夜ふかし閑談

夜更けの無駄話。おもにミステリー中心に小説、漫画、ドラマ、映画などの紹介・感想をお届けします

『今からあなたを脅迫します』1話感想 ドラマと原作との違い

こんばんは、紫栞です。
『今からあなたを脅迫します』ドラマ第1話観ました~。

今からあなたを脅迫します (講談社タイガ)


前に“脅迫屋シリーズ”まとめの記事でも原作とドラマの違いについて少し書きましたが↓

 

www.yofukasikanndann.pink

 

今回はドラマ初回を観てわかった原作小説との違いと感想について書きたいと思います。

 

 

ドラマ第1話は小説『今からあなたを脅迫します』の第一章「脅迫が届く夜」が元。キャラクター・設定・ストーリー展開の細かな部分など、結構違う箇所が多々ありました。気になる事から順にまとめますと・・・

 

 

 

キャラクターの違い
まず気になる大きな違いは語り手の金坂澪(武井咲)ですね。語り口が敬語なのがまず驚きでしたが(原作は澪の一人称でお話が語られていますが、敬語ではないです)ずいぶんと“ポワ~”とした、天然が強調された、ある意味エキセントリックなキャラクターになっていましたね~。原作の澪もまぁ、他人の為に「三千万払う」と言うのはドラマと同じで、読んでいて読者が感情移入するタイプのキャラクターでは無いのですが、非常事態に直面したときは一般人らしくあたふたしていますから。だから初っぱなの“脅迫、人違いシーン”での脅迫屋・千川完二(ディーン・フジオカ)との電話のやり取りも面白かったんですけどね。ドラマの澪は態度が異常に落ち着いていて、二人の会話の雰囲気が異なります。原作ではもっとスピーディーというか、ポンポン会話が繰り広げられていく感じなんですけど、ドラマはゆったりした雰囲気になっているような・・・。

会話がゆったりするのは千川さんが原作より落ち着いているからというのもあると思いますが。原作では千川さんは20代前半(に、見える)で、いつもリアルな動物の絵が描かれたTシャツを着てラフな格好をしている飄々とした男なんですが、ドラマだとやっぱり年齢が上がっているぶん“大人”な感じになっていますね(まぁディーンさんですからね・・・^^;)

目黒(三宅弘城)は剽軽なキャラクターになっていましたね。原作では寡黙でクールな人物なのですが・・・。
栃乙女(島崎遥香)が一番原作通りなのかな。でも原作より頭良さそうかも(笑)

 

お隣さんの京田カオル(鈴木伸之)とBAR『青龍』のロビン(蛭子能収)とレイチェル(内藤理沙)はドラマオリジナルキャラクター。澪、おはぎ作りすぎですよね(笑)林檎三つ渡してお返しがあの大量のおはぎ・・・(^_^;)

 


設定の違い
“脅迫屋チーム”の形態が違いますね。原作だと目黒と栃乙女は千川を“手伝っている”だけで皆で集まるのも主に上野駅近くの栃乙女が住んでいるマンションなのですが、ドラマだとめっちゃアジト!で三人で共同生活している(?)みたいですね(ゴミ出し当番とか言ってたし)チーム感が強くなっているようです。あと、千川さんは馬鹿にしていましたけど、澪のアパートの部屋、大学生の一人暮らしにしては結構な広さでしたね。あれなら私、西日が強くっても全然良いわ(笑)

 


ストーリーの違い
原作の第一章「脅迫が届く夜」が60ページほどしかないので、やっぱり色々とお話がふくらましてありますね。一個一個違いを言っていくときりが無いので細かいところは割愛しますが、目立つ違いとしては依頼人である振り込め詐欺の被害にあった老婦人が登場するところ。

この老婦人、と、いうか依頼人、原作ではまったく登場しません。なのでまぁ依頼人が絡んでいる“あのシーン”も“このシーン”も無いです。
なので、最後の千川さんが犯人にする脅迫内容も異なります。ドラマでは「六百万払うか、自首するか」でしたが、原作だと「自首するか、物騒な連中に引き渡されるか」でした。確かに私も原作読んだとき「お金は・・・・・・?」とか疑問だったので、ドラマの脅迫内容の方が自然かも知れませんね(^^;)

 

表面的に違いをまとめるとこんな感じですかね。個人的には最初の“脅迫、人違いシーン”と物騒な連中とやり合うシーンは原作での好きなシーンだったのでチト残念。千川さんの「おまえこそさっきから何してるんだ?そんなモデルガンで」ってとこがかっこよかったんですけどね~。

 

 

 

総合的な感想としては第1話の時点ではなんとも言えない・・・かな。今後観てみてですね。
第2話は一週お休みで10月29日の放送みたいです。1話やって一週休みって・・・視聴者が離れちゃうんじゃないかとかお節介にも心配になりますが・・・。まぁお休みの間に10月19日に発売される原作の新刊を読んで待とうと思います。


※新刊はこちら↓

 

 

今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点 (講談社タイガ)

今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点 (講談社タイガ)

 

 ※追記。読み終わったのでまとめました~。こちら↓

 

www.yofukasikanndann.pink

 

※前2作のまとめはこちら↓

 

www.yofukasikanndann.pink

 

ではではまた~