夜ふかし閑談

夜更けの無駄話。おもにミステリー中心に小説、漫画、ドラマ、映画などの紹介・感想をお届けします

ドラマ『今からあなたを脅迫します』最終回 感想 ※原作との違いなど

こんばんは、紫栞です。
日本テレビ系の連続ドラマ『今からあなたを脅迫します』が12月17日に最終回を迎えましたね。

今からあなたを脅迫します 透明な殺人者 (講談社タイガ)


ドラマ開始前に原作を読んだので、このブログで何回か記事をまとめた訳ですが。

 

www.yofukasikanndann.pink

 

 

www.yofukasikanndann.pink

 

 

www.yofukasikanndann.pink

 


今回はドラマ全九話、観終わってみてのドラマと原作との違いについて少し書こうかと思います。

 

(全体を通しての)ドラマと原作との違い
と、いっても、ドラマ初回から(特に終盤は)原作とは違うところの方が多くって、もはや原作ってよりは“原案”って感じだったんですが・・・(^^;)
終盤の方の大筋は原作【脅迫屋シリーズ】の2作目『今からあなたを脅迫します 透明な殺人者』からとられていますね。

 

今からあなたを脅迫します 透明な殺人者 (講談社タイガ)

今からあなたを脅迫します 透明な殺人者 (講談社タイガ)

 

 

まぁ、この2作目は現在3冊刊行されている【脅迫屋シリーズ】の中での唯一の長編なので、最終にこのお話を持ってくるのは容易に予想出来る事だったんですが、放送前は私的にはするかどうか微妙だなぁ~と思っていました。それというのも、この長編、原作では千川さん(ディーン・フジオカ)がほとんど登場しないお話なので・・・。
原作は(武井咲)とナンパ師のスナオ(間宮祥太郎)の二人が事件を調べていく過程が中心に描かれているんですが、ドラマでは大胆に改変して、千川さんとスナオの二人が主に調査していく流れになっていましたね。
ここら辺の改変は、澪役の武井咲さんの体調などへの配慮で出番を減らすためだと思いますが(まぁ、普通に考えて、妊娠中で主演級の撮影はキツいよね・・・^^;)代わりに澪の穴埋め的に、スナオが大活躍でしたね。


スナオが千川さんに弟子入り志願したりなどの一連の流れは全てドラマオリジナルで、キャラクター設定も原作とは大分異なります。原作はもうちょっとクールで何だかつかみ所の無い人物像ですね。年齢ももうちょっと高め。
最終回前の第八話は千川さんと恋人の来栖稚菜(松下奈々)との回想シーンでほぼ一時間でしたが。この来栖稚菜さん、実は原作ではまだ名前が出てきているのみで詳細は全然明かされていません。シリーズ三作目で最新刊の『今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点』

 

今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点 (講談社タイガ)

今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点 (講談社タイガ)

 

 

で明かされるのを期待していたのですがスルーでして。

なので、第八話は観ながら「稚菜さんの回想丸々一時間やるの!?」と少し驚きでした。原作も稚菜さんの詳細はドラマと同じ感じなのかなぁ~と気になるところですが。殺された理由とかもあんな感じなのだろうか・・・。シリーズ4作目に期待!


スナオと稚菜さんの二人はどちらも原作小説の2作目から登場する人物ですね(いや、稚菜さんは名前だけだけど)

 

 

雨垂れの会
最終回、個人的に不満が残る点としては“雨垂れの会”の会のあり方というか、犯罪行為のやり方をもうちょっと丁寧に描いて欲しかったな、と。原作は“善意の第三者達が無意識に犯罪に荷担する”っていう方法がこのお話のメインでして、そこの部分が空恐ろしく、ミステリなんですけど。ドラマではミステリ的部分は軽く流されて、アクションなどを取り入れたエンタメ作品になっていましたね。せっかくの長編なのに・・・ミステリ好きとしてはチト残念です(-_-)


原作はまだまだ雨垂れの会には黒幕がいるんだぜ!って感じで期待持たせる書き方されていますが、ドラマの方は富永絢子(真野響子)ラスボスでスカッと終わらせていましたね。まぁドラマ続編は無いだろうしな・・・(^^;)

 

 

最後に
個人的、率直な意見としてはドラマ『今からあなたを脅迫します』の全体通しての感想は・・・微妙でしたかね(^_^;)もの凄く悪いわけでは無いが、もの凄く良い訳でも無い。と、いう・・・。


ライトなドラマなのはわかっているので、主演二人の会話やコメディシーンをもっとテンポ良く、笑えるものにして欲しかったです。

 

 

 

今期のドラマもほぼ終了しましたね~。このドラマ以外にも『奥様は、取扱注意』『ブラックリベンジ』『監獄のお姫様』『刑事ゆがみ』なども欠かさず観ていたんですが。

個人的には今期のドラマ最終回は『ドクターX』が凄く良かったですね。晶さんのシーン、もらい泣きしそうになった・・・(T_T)

 

今年ももうじき終わり。来年のドラマもまた期待したいところですね。

 

 

ではではまた~

 

www.yofukasikanndann.pink

 

 

www.yofukasikanndann.pink