夜ふかし閑談

夜更けの無駄話。おもにミステリー中心に小説、漫画、ドラマ、映画などの紹介・感想をお届けします

名探偵コナン93巻 感想

こんばんは、紫栞です。

今さらですが、先月出た名探偵コナン93巻の感想を少し・・・

名探偵コナン 93 (少年サンデーコミックス)

 

以下ネタバレ~

 

 

 

 

 

 

前巻からの続きで『ポアロ』での事件からスタート。

上の探偵事務所だけでなく、とうとう『ポアロ』でも殺人事件が・・・と、思ったら殺人未遂事件だった。どちらにしろ大事には違いないですが。いくら歩く死に神のコナン君だって喫茶店でぐらい息抜きしたいよね~。これが名探偵の業なのか・・・。もう家から一歩も出ずに安楽椅子探偵でもしていたほうが世のため人のためじゃないのか――?と、思うのはまぁ毎度のことなんですが。

映画の関係などもあって平次が多く出ていますね(私は今年の映画は観ていません)。映画で出てくるキャラクターもいますね(私は観ていないのでわかりません)。平次、あんまり出てくるから、なんだか“ご近所さん”みたいな感覚におちいりますが、大阪から来てるんだよなぁコイツら。交通費とか・・・と、思うのも毎度のこと。

この事件は平次が安室さんと対面するってのがイベント的(?)要素ですかね。色黒二人だぁ~。平次やキッドは新参キャラクターと順繰りに対面していく傾向があるよね。真純ちゃんとは前に会ってたから、今後は沖矢さんとの対面エピソードがあるんじゃないか(と、思われる・・・)

 

この傾向や70巻頃から賢い人が増えたこともあり、最近のお話は探偵役が三人いたりするのが多いですね浪速の高校生探偵と、JK探偵と、喫茶店探偵と、謎の大学院生ね)おかげで眠りの小五郎の出番大分減ったなぁ~と。つーか、コナンが出しゃばらなくても事件解決出来るんじゃ(^_^;)代議士の愛人・隠し子スキャンダルをしたり顔で指摘する小学生って異質すぎるし(笑)

“進一”って聞いて「お前と同じ名前やんけ」言っちゃう平次は相変わらず迂闊すぎ。お前のせいでばれるんだよ!やめろぉ!安室さんの前だし。

『いろは寿司』の事件、安室さんが探り入れてたのがチト気がかりですね。どうでもいいことですけど、安室さんどんどん顔が幼くなっててるような気が・・・初登場時とだいぶ顔違う・・・。

事件自体はトイレットペーパーのシンの始末や動機面がお粗末すぎると感じてしまいますね。コナンでは多いですけど、自分の事を計画的に殺そうとした相手とその後も変わりなく友好な関係を築けるとは思えないです。私は。

 

 

 

次が英理さんの事件。これはもう感想は一言ですね。

おっちゃんが格好良かった。

ヒューヒュー(^o^)

登るのが早い!火事場の馬鹿力か?

コナンもおっちゃんもスマホなのに蘭だけガラケーなの違和感が。あのアプリは明らかにLINE・・・ガラケーでは通常あんまりやらないですよね。まぁメッセージアプリって言ってたけど。あと、前々から思ってましたけど、個人的には小学校一年生でスマホ持ってるのは生意気だと思う(私が古いのか?)

 

 

の、次がキャンプの事件。若狭先生と黒田管理官が出てくる。

この二人も腹の探り合いみたいな会話を繰り広げてますねぇ・・・。事件を解明してからの展開がどっかで観たのとまんま同じ展開(主に64巻でぇー!)

うーん。若狭先生がねぇ・・・最後の灰原の「悪く言わないでくれる?」とポケットに入ってる“何か”考えるとこんがらがってきましたね。“RUM”に関しては情報がまだ出そろってない・・・RUM編で何冊やるつもりなんだろう?100巻までには何とかして欲しい(切実な願望)

 

 

で、最後が剣道の事件。

またまた平次回ですね。今度はコナンと蘭が大阪へ。交通費とか・・・(以下同文)

この事件は途中で切れてますね。「もろたで!!」で終わるのやめて欲しいんですが・・・まぁページの都合上しょうがないんでしょうけど(^_^;)

関西弁のうんぬんなのは想像がつくところですが。この事件、状況が不自然ですよね。容疑者三人、結構な時間トイレにこもっていたみたいですけど・・・三人とも小用じゃなかったのか(笑)

作者の青山さんの画業30周年を記念して『YAIBA』のキャラクターが二人出てます。私は、えー、『YAIBA』は読んだことがないので勿論知りません!なので、本のカバーで青山さんが仰るとおりに“ただ単に剣道が強い奴ら”だと思って読みます。

沖田が新一に似ていると(描き分けが出来てないんじゃなくって?)新一、似ている人いっぱいいるのね~。蘭も大変だなコリャ(^^;)

 

 

次巻の予告が中刷り広告風。出るのは12月だと。結構期間空きますね。まぁ楽しみに待ってます。

 

名探偵図鑑が今回は『キャッスル』でしたね。『キャッスル』観てます(Dlifeで!)。知ってるの紹介されると嬉しい。オススメで紹介されてたのは第一話でしたが・・・ 最近の名探偵図鑑はドラマばっかですね。小説は読んでる時間無いのかな?

 

 

コナンは一冊に入っている事件数が多くって大変だなぁ。感想書きながら改めて思いました。一冊丸々一つの事件とかも久しぶりに読みたいなぁ~と思ってしまいますが。おっきい動きがないと無理ですかね。(そのおっきい動きが読みたいんですが)今後に期待します。

 

 

 

 

ではではまた~

 

名探偵コナン 93 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 93 (少年サンデーコミックス)