夜ふかし閑談

夜更けの無駄話。おもにミステリー中心に小説、漫画、ドラマ、映画などの紹介・感想をお届けします

『鵼の碑』(ぬえのいしぶみ)が、ついに発売される! (本当か?)

こんばんは、紫栞です。

『鵼の碑』!が!発売される!!

 

2023年9月14日に!つまり、一月半後に!

 

鵼の碑 (講談社ノベルス)

 

『鵼の碑』は長らくファンの間で待ち望まれていた百鬼夜行シリーズ】(京極堂シリーズ)

www.yofukasikanndann.pink

 

の、新作。

 

邪魅の雫

 

www.yofukasikanndann.pink

 

の巻末でタイトルは発表されていたものの、いつまで経っても発売されず、もはや「幻の新作」と呼ばれていたものです。なんと、タイトル発表から17年も経っている。

 

百鬼夜行シリーズのアナザーストーリー集である百鬼夜行 陽』

 

www.yofukasikanndann.pink

 

や、スピンオフシリーズの『今昔百鬼拾遺 』「鬼」「河童」

 

www.yofukasikanndann.pink

 

www.yofukasikanndann.pink

 

などで『鵼の碑』への伏線、“匂わせ”的な描写は書かれてきたものの、生殺し状態でファンは待たされ続けていました。今昔百鬼拾遺の三冊をまとめた『今昔百鬼拾遺-月』

 

www.yofukasikanndann.pink

 

“近日刊行予定”と帯に書かれていて色めき立ちましたが、それからもう三年経っていますからね・・・“近日”って、なんなんだろう・・・。

 

日課でいつも通り当ブログのアクセス数をチェックしたら、【百鬼夜行シリーズ】関連の記事が軒並みアクセス数増えていて、「何事?え?ま、まさか・・・」と、期待に胸躍らせつつ、「いやいや、夢は見ない方が良い・・・」なんてソワソワした気持ちで検索したらこちらのニュースを発見し、震えました↓

 

prtimes.jp

 

書き下ろしで、講談社から出版。

 

結局講談社から出版なんですね~。“大人の事情”は解決したってことでよろしいのか。「みなさん、ついに発売されます。京極堂に、また会えます!」って講談社のコメントがめっちゃファン目線。編集の方、頑張ったのかな(^_^;)。

なんにせよ、講談社ノベルスで読めるのは嬉しい。やっぱり17年ぶりの新作は講談社ノベルスの段組で読みたいよ。

 

単行本3600円(税別)・ノベルス2200円(税別)、同時発売。

 

待望すぎて、もはや値段がどうこうという領域ではないのですが、気になるのはページ数。2018年に発売された単行本で分厚さが話題になったのは『ヒトごろし』ですが、1080ページほどで2700円(税別)だった。

 

www.yofukasikanndann.pink

 

講談社ノベルスだと、上記した『今昔百鬼拾遺-月』が2020年発売で1700円(税別)。

 

書籍の値段は年々値上げされているとはいえ・・・これは・・・かなりの分厚さが予想されるのではないか?シリーズ最大のボリューム来るか?もはやレンガ本でもなくなる?

 

私は長ければ長いほど嬉しいので「ドンとこい!」ですが、物理的に読むのが大変かもしれない。それでも分冊じゃないのは賛成ですけど。発売されたら分厚さでまた話題になりそうですね~。

 

 

この刊行の第一報、京極さんのデビュー30周年記念のYouTubeチャンネルのPV動画からだったようです↓


www.youtube.com

 

10回くらいこのPVリピートしてしまった。上記した講談社からのリリース情報ページも閉じてはまた開いて見返すを繰り返しているんですけど。

 

 

なんだか、夢みたいで・・・。公式からの発表を見ても「本当に?」って感覚が抜けない。まだ予約開始してなくって、それもなんだか不安というか・・・。

※予約開始されました!

 

 

『鵼の碑』についてはこのブログでも何度も「出ないよ~」「いつ読めるの?」「いいかげん、お願いします」と愚痴ってきましたし、「あまりに待ち望みすぎて、いざ発売ってなったら自分がどうなっているか分らない」なんて周囲に言っていたのですが、それがこうやって現実になりまして、今、妙に落ち着かないといいますか、ソワソワしながらもどっか頭の隅ではボーとしてしまっている感じですかね。

多分動転しているのだと思います。0時頃に発売を知って、こんな時間にやっとこの記事アップしていますから。今日も仕事はある。

 

 

とにかく、とにかく!楽しみに待ちたいと思います!!

 

 

ではではまた~

 

 

www.yofukasikanndann.pink

 

www.yofukasikanndann.pink